自分の闇
ホーム > 自分の闇

自分の闇

2016年09月07日(水)7:48 PM

AMsakuranoasa_TP_V1ことさら胸をはって言う話でもありませんが、わたしは学力については心もとない人間です。

 

 

 

 

ですから、学校に通っている間は、いわゆる「勉強があまりできない子」で、実際、勉強には苦労しました。

 

 

 

 

人と関わる生活力は、ほどほどにあったのですが・・・・。

 

 

 

しかし、今になって思います。多少の強がりも含めて、わたしにはああいう勉強がなじまなかっただけなんだ、と。

 

 

 

 

わたしは読書が好きではないけれど、書くことはそんなに苦痛ではありません。

 

 

 

 

関東自立就労支援センターの相談室に来る若者の中には、「勉強は好きだけど、人間関係にはなじめない」という人がけっこういます。

 

 

 

 

何事にも、なじむ、なじまないというものがあると思います。それは人によって千差万別です。

 

 

 

 

だから、なじめないものにとらわれすぎて苦悩するより、なじめるものを見つけて努力するほうが、有意義な人生を送れるのではないかと思います。

 

 

 

 

「自分にはなじむものがない」という人もいます。また、「何が自分に合うのかわからない」という人もいます。

 

 

 

 

しかし、そんなに早々と決めつけることはありません。

 

 

 

 

安易にあきらめたりしないで、日々の生活の中で、そのめぐりあいを見つけるために、なんでも見て、触れてみることが肝心です。

 

 

 

 

なじむことに貴賎はありません。そして、少しでも興味がわいたら、そこを少し掘り下げてみましょう。

 

 

 

 

そうすれば、不思議にも、いままで気がつかなかった「もう一人の自分」が見えてくると思います。

 

 

 

 

思っていた以上に、粘り腰のある自分、したたかな自分、思い切りのいい自分・・・・。

 

 

 

 

要領が悪いのも、勉強ができないのも、それはその人の一部分でしかありません。

 

 

 

 

つまり、なじまないだけなのです。自分の闇の「部分」を「全体」にしてはいけないと思います。

 

 

 

 

 



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援