心が折れやすい引きこもり・ニート・スネップ・不登校の人たち
ホーム > 心が折れやすい引きこもり・ニート・スネップ・不登校の人たち

心が折れやすい引きこもり・ニート・スネップ・不登校の人たち

2015年08月04日(火)10:18 PM

 

心が折れてしまう原因のひとつに、自分と誰かを比較して、自信を失ってしまうということがあります。

 

 

 

 

幸せそうな人を見て、「わたしもあの人のようになれるようにがんばろう」

 

 

 

 

と考えるのは、とてもいいことです。しかし、その反対に、幸せな人を見るたびに、「あの人はいいなあ。外見も素敵だし、仕事の能力もある。それに比べて自分はそうだろう・・・。何のとりえもない・・・。」

 

 

 

 

というふうに、自己嫌悪に陥ってしまうようなら、その考え方は改めたほうがいいでしょう。

 

 

 

 

どんなに努力しても、他人の人生を生きることはできません。

 

 

 

 

これまでと同じように、自分はこの先もずっと、自分自身の人生を歩んでいかなければならないのです。

 

 

 

 

ですから、他人をうらやましく思うことは、やめましょう。

 

 

 

 

その代わりに、他人の素敵に見えるところを参考にして、もっと素敵な自分になれるように、何か行動を始めてみるようにするのです。

 

 

 

 

今度、幸せそうな人をみたら、「あの人はなぜ、あんなに自信満々なんだろう。どうしてあんなに幸せそうなんだろう」というふうに、その人が素敵に見える理由を観察してみましょう。

 

 

 

 

他人をうらやましがるのをやめて、自分を素敵にすることに焦点をあてると、心の状態もマイナスからプラスに変わります。

 

 

 

 

そして、発見した幸せになるためのポイントを自分自身に取り入れていけば、どんどん成長していくことができるのです。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援