子供の発達段階に合わせた子育て
ホーム > 子供の発達段階に合わせた子育て

子供の発達段階に合わせた子育て

2020年08月02日(日)4:48 PM

 

 

 

成長に合わせた子育てが、心を整える鍵

 

 

 

子供は日々成長します。しかし、それを目で見て実感することはなかなかできません。あるとき振り返ってみると、子供が大きく成長していることに気づき、驚いたり感激したりすることがあります。子供の成長や日々の変化は、確実に少しずつ連続的に変化し、成長しているものです。

 

 

 

子供の成長を大きく分けた発達段階というものがあります。発達段階を飛び越えて成長することはありません。発達を健全に促すために、そのときどきに身につけなければならない課題があります。

 

 

 

その時期にうまく身につかないと、あとで取り返すには苦労が伴います。課題の達成を助ける親のはたらきかけが大切です。それぞれの時期の特徴に合わせた接し方をすることによって、子供は健やかに成長し、次の発達段階へと順調に進んでいきます。

 

 

 

 

子育てに終わりはないし、今からでも遅くない

 

 

 

 

子供の成長、発達は非常に長い時間を要し、また柔軟なものです。したがって、子育てには遅すぎることはありません。取り返しがつかないこともありません。

 

 

 

もし間違っていたと思ったら、いつからでも軌道修正をすることができます。子育てには試行錯誤の部分がいつもあります。絶対に誤りのない正しいやり方はないと思います。柔軟な気持ちで子育てをしたいものです。

 

 

 

その一方で、日々の子育てという営みは、子供にとってかけがえのない人生の一瞬であることを、心にとめておいてください。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援