やってはいけない子育て~今ほめずに、後でほめる~
ホーム > やってはいけない子育て~今ほめずに、後でほめる~

やってはいけない子育て~今ほめずに、後でほめる~

2020年07月31日(金)6:26 午後

 

 

叱ることも同じなのですが、ほめることも、そのときすぐに行うことが効果的です。「後で」するのは効果的ではありません。学習心理学では、”即時強化”といって、そのとき、その場でできたことをすぐにほめることが、学習をすすめるための重要な要因の一つに挙げられています。

 

 

動物実験で確かめられていることですが、行動を始めてから、ごほうびのエサが与えられるまでの時間が長引けば長引くほど、学習効果が低くなってしまいます。

 

 

人間は動物とは違うので、ある程度の時間差があってもいいのではないかと思われますが、そうではありません。この実験の結果を、子供の学習に応用して開発されたプログラム学習という学習方法があります。

 

 

できたことをその場でほめることを繰り返し行うことで、学習を可能にしていく方法です。

 

 

子供を動物にたとえることは、抵抗があるかもしれません。しかし、「そうだよ!」「よくやったね!」「今の調子!」など、子供へのほめ言葉を、今すぐ惜しみなく与えたいものです。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援