交友関係について
ホーム > 交友関係について

交友関係について

2020年05月11日(月)9:50 AM

人間関係のパターンが変わることによって、交友関係が変わることがあります。それまで親しく付き合っていたつもりの人と、実は表面的で欺瞞に満ちた関係しか築けていなかったことに気づくかもしれません。




もはや、自分を偽って人と付き合うことが苦痛になってきた人は、そうした関係を、より自分に正直なものに変えられないかと考えることでしょう。




それが無理だとわかったとき、その人は、彼らとの関係を表面的なものに限定し、最小限のつきあいとするか、別れることを選択するでしょう。




それは、とても悲しいことです。しかし、それは、その人にとって人生でひとつの時代が終わったことを意味するかもしれません。




やがて、より分かり合える人と新たに自分に正直な関係を築きあげていくことができるでしょう。




そうした人とは、等身大の付き合いができますから、人間関係も心地よいものになっていきます。




そこでは、意見の違い、好みの違いやめざす方向性の違いなどはたいした問題にはなりません。




なぜなら、そこにいる人は、違いを受け入れ、逆にその違いを楽しむ姿勢がありますし、個々の違いこそが新しいものを生み出す創造性の源であるということをしっているからです。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援