子育てについて~子供は言われたように育つのではなく育てられたように育つ~
ホーム > 子育てについて~子供は言われたように育つのではなく育てられたように育つ~

子育てについて~子供は言われたように育つのではなく育てられたように育つ~

2020年02月29日(土)8:03 AM





ご家庭の中にルールを定めていますか?家訓のようなものがあればそれでいいでしょうし、そこまで改まって考える必要もありません。不文律でもかまいません。



子供の教育方針について、筋を通してはっきりと考えていただきたいのです。ルールを守れない大人がたくさんいます。子供のころから精神面のしつけ教育を受けなかったのでしょうか。



幼いうちから我慢を教えることは、自律心へとつながります。ルールを作るというのは、子供に対して示して見せる規範のようなものかもしれません。



子供は、言われたように育つのではなく、育てられたように育つのです。まずは、家庭という社会生活の最小単位のなかでしつけていくことが大事です。



家庭内にルールがあると、一見自由奔放に遊んでいる子供でも、親や年長者の声にすぐ反応し、聞き分けよく行動する能力が育ちます。そういった子供は学ぶ力も高く、物事をどんどん吸収していきます。



心のしつけの教育は、小さければ小さいほどよく身につきます。大きくなってからでいいと考えていたら、先々大変です。




メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援