世間体とは何か?
ホーム > 世間体とは何か?

世間体とは何か?

2020年02月25日(火)12:24 AM

世間体を気にする人は多いですが、では世間を構成する人々とは誰でしょうか。近所や親戚、そして町内の人々ですね。では、それらの人々に何を気にしているのでしょうか。世間体を気にする人の多くは、世間の人たちに「すごい!」と思われたいのです。

 

 

では、何をもってすごい、と思われたいのでしょうか。それは、学歴(社会的地位や会社での地位など)の高さであったり、お金(収入など)の多さであったり、名誉(社会的地位や会社での地位など)があることで、人々にすごいと思われたいのです。しかし、これには前提が必要です。世間の人々と自分が、同じ価値観をもっているという前提です。

 

 

ですから、金や名誉や学歴に価値をおかない人からは、すごいとは思われません。世間的を気にする人々とは、換言すると、「金と名誉と学歴があることが幸福である」と信じている人々です。

 

 

「豊かに消費することがかっこいい」と信じていますので、人よりもいい車に乗り、人よりもうまいものを食べ、人よりも快適な家に住むことこそ、幸せの姿だと思っているのです。

 

 

不思議なことに、そういう価値をもっている人は、知恵、勇気、愛、感謝という心の働きについてはあまり関心がありません。大事だとは言いますが、建前にすぎません。本音はブランドや金や名誉こそすべてだと思っています。

 

 

実際、やさしさや真心に対してはほとんど評価しません。ところが、そういう人が今の世の中では大多数の人々です。それゆえ、世の多くの人は、常に自分と他人のブランドを比較して、勝った負けたと一喜一憂しているのです。

 

 

世間の実態とはこんなものです。知恵や勇気や愛には個性がありますが、金や学歴には個性はありません。そんな世間の人々にあなたの個性が理解できる道理がありません。あなたが世間に求めていたのは、嫉妬の混じった賞賛ですか、それとも、優越の混じった軽蔑ですか?

 

 

世間というのは、心の世界で生きようとする人にとってはどうでもいい世界なのです。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援