子育てについて~わが子が人をいじめていたら~
ホーム > 子育てについて~わが子が人をいじめていたら~

子育てについて~わが子が人をいじめていたら~

2020年01月20日(月)5:09 PM







いじめに関しては、自分の子がいじめる側になっている場合もあります。





まさか、わが子がそんなことを、と親はショックを受けるに違いありません。けれど、「そんなことしちゃダメだよ」「いじめは悪いことだよ」とだけ言っても、あまり効き目はないでしょう。





子どもは、親に隠れていじめを続けるに違いありません。こういう子には、人に対する思いやりの気持ちを一から学ばせなくてはならないのです。





「もし、あなたが同じことをされたら、どんな気持ちがすると思う?」





「そんなひどいことを言われた人が、どんな顔をしたか覚えているかい?」





「その人がどんな気持ちだったか、考えてみたことがあるかい?」こんなふうに、子どもに問いただすべきだと思います。





子どもに思いやりを教える一番の方法は、親が子どもを思いやることです。





子ども自身が、人から思いやりを受ける経験をしていれば、人の気持ちに敏感になり、人にやさしくなれるのだと思います。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援