自信のある人は心に余裕がある
ホーム > 自信のある人は心に余裕がある

自信のある人は心に余裕がある

2019年09月25日(水)7:29 PM

 

 

 

よく、「仕事のできる人は、遊びも上手」といわれますが、その通りだと思うことがよくあります。仕事は真剣にやりますが、遊ぶ時は大いに遊びます。

 

 

 

 

 

学生時代を振り返ってみると、勉強は集中してやりますが、クラブ活動に参加したり、友達とバンドを組むなど趣味を楽しんだりした人のほうが、クラスで人気がありました。

 

 

 

 

 

ビジネスマンならば、一歩会社を出たら仕事を忘れて仲間と飲みに行き、時には羽目を外してバカもやります。趣味も多彩で、いろいろなことを知っています。

 

 

 

 

 

こんな人の方が、職場でも好かれ、人望も厚いのです。遊び心を持った人は、世界が広いです。一つの会社に属していても、仕事を無関係なことを数多く見聞きし、様々な人たちと接する機会を多く持っているからです。

 

 

 

 

 

年齢や職業の違う人と話し合うことで、共感性も高くなり、気持ちも寛容になります。度量の広い人間というのは、どんな人でも、どんなものごとでも受け入れることのできる柔軟な頭をもっています。

 

 

 

 

 

つまり、心の器が大きいのです。それに対して、会社人間、無趣味な人の世界は狭いのです。仕事を通じての人間関係しか持たず、それ以外の人とほとんど接することがありません。

 

 

 

 

 

いわゆる「まじめ人間」に多くみられるタイプで、頭が堅いだけになかなか自分と違うもの、新しいものを受け入れようとしません。「これはこういうものだ」といった固定観念や先入観が強く、変化に乏しいのです。

 

 

 

 

 

話し方はまわりくどく、ユーモアも貧弱です。一般に、日本人はユーモアに欠けているといわれますが、まじめ人間の発するユーモアは、どこかで覚えた駄洒落ばかりで、その場を和ませることとは程遠いのです。

 

 

 

 

 

ユーモアのセンスがある人は、やはり好奇心が旺盛でさまざまな情報に精通し、洞察力や観察力を備えています。というのも、上質なユーモアというものは物事の本質をわざとひっくり返したり、うまい比喩を使うことで笑いをもたらすからです。

 

 

 

 

 

そうしたユーモアは、センスはもちろんのこと、心に余裕がなければ生まれません。自分のことや生活で精一杯な人は、とても他人を楽しませることにまで頭が及びません。

 

 

 

 

 

中には、ユーモアやジョークを「不真面目だ」「不謹慎だ」といって毛嫌いする人がいますが、そういう人ほど融通がきかないので仕事の効率も悪い傾向があります。

 

 

 

 

 

簡単にすむことを複雑にしてしまったり、ややこしく考えたりします。重要でないことにまで神経を使い、その割には能率が上がりません。

 

 

 

 

 

仕事ぶりや勤務態度は真面目ですが、いっこうに昇進できない人が多いのもそのためです。ましてや、スピード化が進む現代では、的確さよりもほどほどのところで切り上げ、次の仕事に着手する敏速さが求められます。

 

 

 

 

 

真面目にコツコツと努力を重ねたからといって、必ずしもその努力が実るわけではないのです。一つの世界しか知らない人は、遊び心を持ちません。免疫がないだけに、歳を重ねてギャンブルや恋愛等に夢中になると、限度を知らず、行くところまで行ってしまいます。

 

 

 

 

 

挫折の経験もあまりないので、突然リストラされたり会社が倒産してしまうと、どうしたらいいのかわからず、ノイローゼになってしまうケースもあります。

 

 

 

 

 

リストラされて絶望し、自殺を図るような人は、やはり生真面目な人が多いようです。物事に対して、真面目に取り組むのはいいことですが、時には肩の力を抜いて生きることも必要です。

 

 

 

 

 

それに、一つの生き方しか知らない人は、一緒にいてもつまらないものです。「○○って映画が面白いって評判だけど、観に行かない?」「あっ、俺はその映画は興味ない」

 

 

 

 

 

「今度、屋久島に旅行するんだけど、一緒に行かないか?」「悪いけど、そんなヒマなくてさ・・・・・」こんな調子では、友達も減ってしまいます。

 

 

 

 

 

未知の世界に誘ったり、誘われたりするのは、友達づき合いの醍醐味ともいえます。自分の世界を広げようとしない人は、魅力も感じられず、誘われる回数も減ってしまうことになります。一方、自分に自信がある人は、気持ちに余裕があります。だからこそ、人を楽しくさせることができるのです。

 

 

 

 



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援