人生とは芝居のようなもの
ホーム > 人生とは芝居のようなもの

人生とは芝居のようなもの

2019年09月23日(月)9:10 PM

 

 

 

「自分は不器用な人間だから」「社交的な性格じゃなくて・・・・・」という言葉をよく耳にします。しかし、そんな人でも誰に対してもまったく同じように接している人は皆無でしょう。

 

 

 

 

 

一人の男性でも、夫、父親、教師、息子、友人、親類、遊び仲間と相手に応じていくつもの顔を持っているはずです。人生とは芝居のようなものだといいます。

 

 

 

 

 

考えようによっては、私たちは人生という舞台で、映画の主人公のように一つの役割を通して人間関係を形成し、社会生活を営んでいるといえなくもありません。

 

 

 

 

 

アメリカの社会学者のゴフマンによると、対人行動はその人の目的を達成するための対人的自己呈示であるといいます。ビジネスを成功させたい、好ましい評価を得たい、あの人に好かれたいなど、それぞれの目的に向かって一定の役割を演じていくというのです。

 

 

 

 

 

ゴフマンはこれを「シナリオ的演出法」と呼んでいます。たとえば、大事な商談を控えたビジネスマンは、出かける前に髪形や服装、身なりに気を配ります。

 

 

 

 

 

ちょうど俳優が舞台前にメイクをし、ストーリーに合わせた衣装を身につけるようなものです。そして、人に会うとき、相手や目的に合わせた場所を選びます。これは演出家が舞台装置を考えるようなものです。

 

 

 

 

 

さらに、相手との関係に合わせて話し方や態度、話題などを変えます。言い換えれば顔を作るのです。うまくいけば、相手から好ましい評価を受け、会話がスムーズに運んで目的に一歩近づけることになります。

 

 

 

 

 

このように、社会生活や対人関係は、シナリオに基づいて進められていきます。あまり親しくなかった人の告別式に参加したり、初めて海外旅行をするとどう行動したらいいか当惑することがあります。

 

 

 

 

 

これは頭の中にシナリオができ上がっていないからです。俳優は、舞台の上でセリフをしゃべり、身体を動かします。その役になりきり、シナリオどおりに芝居は進められていきますが、現実の生活では出演者全員に同じシナリオが与えられているわけではありません。

 

 

 

 

 

各自が社会的役割に応じた顔をつくり、目的に向かって行動するためのシナリオを頭の中に描くのです。同じ俳優でも、演技のうまい人もいれば、いわゆるダイコン役者もいます。

 

 

 

 

 

うまい役者は、演技力だけでなく、役柄に合わせて顔を作り、自分の色を加えて観客にインパクトを与えます。人づきあいの上手な人も同様で、TPOに応じていくつもの顔を使い分けています。

 

 

 

 

 

そしてまた、ベテランの役者は、観客が何を望んでいるかを察知し、それに応じて演技をするといいます。人づき合いの上手な人もまた相手が何を要求し、どう行動すれば満足するかを敏感に察知します。

 

 

 

 

 

それに応じた行動をとることで、相手に好ましい印象を与え、社会人としてつき合うのに好ましい人物であると評価されるのです。もちろん、自分のシナリオどおりに、相手が反応してくれるとはかぎりません。

 

 

 

 

 

明るく社交的で言葉使いやマナーのいい人は好印象をもたれますが、いつも相手の要求に合わせてばかりいたら「お調子者」という印象しか与えません。

 

 

 

 

 

状況に応じて怒ったり泣いてみせたりすることも必要でしょう。一方、人づき合いの下手な人は、相手の要求に気づきません。自分の要求ばかりを押しつけたり、身勝手な行動をとるなど相手の気持ちには無頓着です。

 

 

 

 

 

あるいは、TPOを考慮しないために、場違いな行動を取ったり、浮いている感じに見られたりしてしまいます。人間関係を自分の思っている方向に導いていくことは、人を思い通りに動かすことでもあります。

 

 

 

 

 

人づき合いがうまくいかないという人は、周囲の人たちに対して、日頃自分がどんな行動をとっているのかチェックしてみる必要があります。それはもちろん、自分が書いた「シナリオ」も再検討でもあります。けっして一人よがりではなく、同時に他人任せでもないシナリオを設定しておけば、精神的にも楽に過ごせるはずです。

 

 



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援