不登校~母親の孤軍奮闘を救う~
ホーム > 不登校~母親の孤軍奮闘を救う~

不登校~母親の孤軍奮闘を救う~

2019年06月25日(火)4:12 PM

不登校の問題では、父親のあり方や役割行動の弱さがよく問題になります。

 

 

 

 

わが子の不登校に母親だけが孤軍奮闘している例も少なくありません。

 

 

 

 

父親の協力を得るための母親へのアドバイスと、学校としてのはたらきかけを考えてみましょう。

 

 

 

 

1.不登校と父親

 

 

 

 

かつて不登校の親について「強い母親と弱い父親」といった言葉で表現されることがありました。

 

 

 

 

父親については「家庭内で影が薄く、存在感が乏しい」「非社交的」「無口」「情緒的未成熟」「完全主義」といった性格的特徴があげられたりもします。

 

 

 

 

母親についてはその反対の特徴が指摘されるのは家庭内のバランスを保つためには必要かもしれません。

 

 

 

 

実際、関東自立就労支援センターにわが子の不登校について相談にやってくるのは母親が圧倒的に多く、父親はこちらが来所を求めてもなかなかやってきません。

 

 

 

 

中には、相談に来る母子を車で送り迎えしているのに車から出てこない父親もいます。

 

 

 

 

子どもが不登校になったのは母親の育て方のせいだと責める父親、わが子の問題に無関心で「われ関せず」の父親、子どもの状態を生視しようとせず、いつまでもわが子に高い期待を持ち続ける父親・・・・・など、不登校の問題には父親についての問題が事欠きません。

 

 

 

 

2.子どもにとっての父親の役割

 

 

 

 

子どもの成長にとって、父親の役割はたとえば次のようなものです。

 

 

 

 

〇 子どもが将来、社会で生きていくための成長モデルとなる。

 

 

 

 

〇 母親の養育態度の偏り(例:過保護・過干渉など)を補正し、養育のバランスを保つ。

 

 

 

〇 子どもに父親なりの知識や知恵、ものの見方や考え方、世の中との関わり方などを教え、視野を広げる。

 

 

 

 

〇 スポーツ、アウトドアなど身体を使った運動や活動を通して子どもの行動範囲を広げ、ダイナミックな社会体験を積ませる。

 

 

 

 

こうした父親としての役割行動は、父親の性格ばかりでなく、職業形態や通勤時間、父親自身の成育歴(特にどんな親に育てられたのか)、夫婦関係などによって異なり、時には機能不全に陥ってしまうことがあるのです。

 

 

 

 

3.父親へのはたらきかけ方

 

 

 

 

(1)母親へのアドバイス

 

 

 

 

〇 子どもの不登校のことで互いを責め合わないようにする。

 

 

 

 

〇 母親一人では不安で心細く、父親の助力が必要なことを率直に伝える。

 

 

 

 

〇 父親に上手に相談する、父親の知恵を借りる。

 

 

 

 

〇 子どもへのはたらきかけを具体的に頼む(車で本屋まで送るなど)。

 

 

 

 

〇 父親の少年時代の問題解決法や困難克服法などを教えてもらう。

 

 

 

 

〇 父親なりに協力してくれたことに感謝の気持ちを伝える。

 

 

 

 

〇 実際の父親の行動を通して父親らしくなっていくととらえ、少しでも多くの父親行動発揮場面をつくる(母親が肩代わりしない)。

 

 

 

 

(2)学校からのはたらきかけ方

 

 

 

 

〇 「お父さんの知恵も借りたい」といった手紙を送り、校長など権威のある人から父親の来校を投げかけてもらう。

 

 

 

 

〇 父親が来校した場合には労をねぎらい、帰るときには「お父さんに来ていただいて本当によかったです」と感謝の気持ちを伝える。

 

 

 

 

〇 子どもにとって父親の意味などを率直に伝え、協力を求める。

 

 

 

 

〇 両親との面接場面では、常にお父さんに話の水を向け、父親にたくさん話してもらう。

 

 

 

 

〇 母親との面接では、「お父さんはどうお考えですか?」など両親が対話する機会が増えるような投げかけをする。

 

 

 



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援