思春期の子育て相談~家の中では元気なのですが・・・・・・~
ホーム > 思春期の子育て相談~家の中では元気なのですが・・・・・・~

思春期の子育て相談~家の中では元気なのですが・・・・・・~

2019年05月17日(金)9:06 AM

「相談事例」

 

 

 

 

 

現在子供は、通信制の高校を休学しています。家の中では元気でいて、家のことをいろいろ手伝ってくれたりします。

 

 

 

 

 

買い物やハイキングや花見には出かけて行きますが、勉強に未練はないと言います。アルバイトには行けるようにしようと思っているようですが、今のところい行けないでいます。

 

 

 

 

 

将来のことが心配です。どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

 

「回答」

 

 

 

 

 

通信線の高校に進学することは、本人の希望だったのでしょうか。つまり、周りの大人たちが、子供が学校に行くことだけに注意をむけていると、子供は自分の意志とは別に、周りの大人たちの期待にこたえるためだけにとりあえず学校に行くという姿を見せていたのかもしれません。

 

 

 

 

 

つまり、子どもは学校にはすでに行く気はなかったのに、そのことがうまく表現できず、とりあえず大人に言われるとおりにしていただけだったことが考えられます。

 

 

 

 

 

とすると、まず親が学校にこだわるところから、少し視点を移してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

現在家にいて、家の中の様々なことをして、アルバイトを探しているということですし、また、ハイキングや買い物に行ったりと、学校を除けば普通の生活を送っているわけですから、現在のところはそういう場を保障してあげることが必要ですし、焦らなくても学校に行く必要を子供自身が感じれば、また教育を受ける機会はいくらでもあることを確認しておけばいいでしょう。

 

 

 

 

 

焦らずに、時機を待つことが大切です。

 

 

 

 



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援