小学生の子育てについて
ホーム > 小学生の子育てについて

小学生の子育てについて

2019年01月27日(日)4:28 PM

「どうして自分の机くらいきれいにできないの?」

 

 

 

 

「お母さんだって、台所を片付けてないじゃないか」

 

 

 

 

「子供のくせに口ごたえするんじゃないの!」と、こんな会話を経験したことはありませんか?

 

 

 

 

小学校も4~5年生になってくると、ほとんどの子供がちょっとした”口ごたえモンスター”になってきます。

 

 

 

 

まさに、ああ言えばこう言うで、時にはよくもこんなに言葉が返ってくるものだと感心するやらあきれるやらということがあります。

 

 

 

 

親とすれば、いいかげん腹がたちます。こういうときは、子供の口ごたえを楽しんでしまいましょう。よく聞いてみてください。

 

 

 

 

本人は、さももっともらしく言っているつもりでも、論旨ははちゃめちゃです。つい、笑ってしまうこともあります。

 

 

 

 

これも、子供の成長のワンステップです。それに子供は意外に親をよく見ています。

 

 

 

 

小学校も高学年になってくると、「お母さんだって」というフレーズをよく使います。

 

 

 

 

親を批判的に見ているのですが、冷静に聞いていると「なるほど」と納得することだってたくさんあります。

 

 

 

 

頭から「口ごたえするんじゃありません」と決めつけるのではなく、ともかく聞いてみましょう。

 

 

 

 

めちゃくちゃの口ごたえかもしれませんが、ちゃんと聞いてくれるんだということがわかれば、やたらな口ごたえが減ってきます。

 

 

 

 

それに「口ごたえするんじゃない」といつも決めつけられている子供は、だんだん親の言うことはもちろん、人の言うことを聞かなくなってきます。

 

 

 

 

人の言うことに耳を傾けない人は、人の気持ちもわからなくなってしまうのです。

 

 

 

 

だから、子供の口ごたえはちゃんと聞いてあげましょう。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-439-4355
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援