対人関係~自慢話をするのは自己評価が低いから~
ホーム > 対人関係~自慢話をするのは自己評価が低いから~

対人関係~自慢話をするのは自己評価が低いから~

2018年12月21日(金)11:54 AM

よく、聞いてもいないのに過去の成功体験を話す人や、趣味の自慢、高価な物を買った自慢などを言う人がいます。

 

 

 

 

それから、「自分はこんなにも頭がいいんだぞ」といわんばかりに、専門的な仕事の話などをペラペラとしゃべり続ける人や、やたらと学歴や会社名を自慢する人も意外と多いものです。

 

 

 

 

でも、そういう人は、あまり周囲から好かれません。

 

 

 

 

なぜなら、自慢話をする人は、無意識のうちに相手を見下していて、その気持ちが相手にも伝わってしまうからです。

 

 

 

 

自慢話をする人は、自分のことばかり考えていて、相手を立てる気持ちなどちっとも持っていないのです。

 

 

 

 

とはいえ、多少の自慢は誰でもしたいものです。

 

 

 

 

例えば、子供が生まれたばかりの女性が、「うちの子は本当にかわいいのよ」と言って、写真を見せるくらいなら、周囲も笑顔で付き合ってくれるでしょう。

 

 

 

 

めったに自慢話などしない人が、「今日だけはちょっと自慢してもいいかな?」などと言いながら、うれしかったできごとを話すことも、そんなに悪い印象は与えないものです。

 

 

 

 

問題は、周囲が明らかにしらけているのに、それに気づかないで延々と自慢話を続ける人です。

 

 

 

 

こういう人は、常に周りの人に自分のすごさをアピールしておかないと自尊心が満たされないので、ついつい自慢話を繰り返してしまうのです。

 

 

 

 

周りの人に、「すごい!」とか、「かっこいい!」とか言ってもらうことでしか自分の価値を見出せない劣等感を持っている人、つまり自己評価が極端に低い人なのです。

 

 

 

 

もし、あなたに心当たりがあるなら、今日から自慢話をするのは一切やめましょう。

 

 

 

 

無理に自分を立派に見せようとすれば、周囲の人はあなたを尊敬するどころか、離れていってしまいます。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援