対人関係~あいさつを自分からする~
ホーム > 対人関係~あいさつを自分からする~

対人関係~あいさつを自分からする~

2018年12月12日(水)11:33 AM

人から好かれたいと思ったら、すぐに始めてほしいことがあります。それは、自分からあいさつをするということです。

 

 

 

 

あいさつはとてもシンプルですが、人間関係やその場の雰囲気をよくしたいというときにとても効果があります。

 

 

 

 

それは、自分の方からあいさつをすることが、「私はあなたに敵意を持っていません。私はあなたと仲良くしたいです」という気持ちを相手に伝えることになるからです。

 

 

 

 

それに、相手から言われるのを待つのではなく、自分から声をかけることは、相手を立てることにもつながります。

 

 

 

 

でも、あいさつが苦手という人もいます。あいさつしようかどうしようか迷ってしまったり、そのタイミングや言い方などに気を使いすぎてしまって、気疲れしてしまったりする人です。

 

 

 

 

そういう人は傷つきやすくて、自分が声をかけても、相手から返事がなかったらどうしよう、と思ってしまうようです。

 

 

 

 

もし、あなたがそんなタイプなら、「返事が欲しいからあいさつをする」という考えを捨てて、「自分があいさつをしたいからあいさつをする」というふうに気持ちを切り替えましょう。

 

 

 

 

そう割り切って声をかければ、たいていの人は笑顔であいさつを返してくれるものです。

 

 

 

 

そして、気軽にあいさつをしてくれたあなたに対して、好意を持つのです。

 

 

 

 

自分からあいさつをすることに慣れていない人は、まずは、家族へのあいさつを心を込めてしましょう。

 

 

 

 

快い人間関係やうまくいく状況は、自分から積極的に建設していってこそ初めて得られるものです。決して相手から転がり込んでくるものではありません。

 

 

 

 

自分の方から小さな行動を起こすことで、少しずつあなたの好感度はアップするでしょう。



メニュー

過去の記事

団体概要
団体名
関東自立就労支援センター
理事長:
大橋秀太
理事:
大畑健太
理事:
杉下真理
住所
東京都東久留米市浅間町1-12-9
TEL
042-424-7855
メール
ki6jt7@bma.biglobe.ne.jp
活動内容
・若年者の就労支援、
 学習 支援、生活訓練
・共同生活寮の運営
・教育相談の実施
・各種資格取得支援